縄文の土偶 祈り 
    

皆様へ、呼びかけとお願いです。

今、日本が大変です。

このままではもっと大変になってしまうでしょう。

過去からのあらゆる「付け」が日本中のいたるところ噴出し、今までの延長や目先の手直しではもうどうにもならない状態に陥っています。

経済至上主義と強い者勝ちの原理の土台では、もう国も社会もこの国に生きる人々の人生も支えきれなくなっていることは明白です。

市場経済主義の世の中を勝ち抜くための「合理化・経営努力」は、圧倒的多数の庶民の暮らしを追い詰め続け、庶民の生活は逼迫し、企業自身の首を絞める段階に至っています。

社会も人々の多くも閉塞しきっているのです。

新政府は社会的弱者の生活を補い、企業への援助をしなければなりませんが、庶民に余裕が生まれるほどの手当ては不可能であり、その一方で企業は「国際競争力」を維持しなければならず、デフレの悪循環が解消されるとも思えません。

社会全体が重篤な病的状態に陥り、恒常性を維持できなくなっているのに、次々に現れる症状の後追いをしながら鎮痛剤や抗生剤を投与しても、長期的・全体的に有効性があるはずがありません。

それは私たち素人にも分かります。

しかしもしも、末期的症状に陥った社会や人々の経済的体質を劇的に変え、両者に豊かな免疫力を付与する方策があるならば、発想を切り替え、迷うことなく実行するべきでしょう。

私たちは、ベーシックインカムこそがその特効薬であると確信しています。

ベーシックインカムは政府による所得の再配分ですが、奪い合いや対立の要素が少なく、社会全体が豊かになることによって、導入に際しては負担増になる高収入層の人たちのほとんどにも恩恵(喜び)が循環するシステムです。

ベーシックインカムの導入によって、農林水産業の復興はもちろん、ほとんどの企業の経営が改善されることは間違いないと思います。

ひとりひとりに安心とゆとりをもたらし、それは人間関係にも影響を及ぼすでしょうし、子育てにもお年寄りの介護にも変化が現れるでしょう。

そしてベーシックインカムは非常にシンプルな政策であり、政策技術を独占しているかのような官僚政治からの脱却にもつながるでしょう。

確たる地盤・看板・鞄を持たない清潔でフレッシュな政治家であっても、ベーシックインカム導入の旗を掲げ、有権者に伝えていくことで、圧倒的多数の人々の支持を得ていくのですし、国民は再び政治に希望と期待を抱き、それを受けて本当の意味で国民の方を向いた政治改革の始まりにもなるでしょう。

心ある皆様方ならば、国やこの国に暮らす人々がこれだけ困窮している現状を看過できるはずがないと信じます。

今の日本が陥っている窮状は、まさに「待ったなし」の状態です。

大人はもちろん、子供たちの多くが極端な格差社会・富の偏りによって傷ついています。

これは決して健やかなことではありませんし、その延長上にある近い将来の日本がどうなってしまうのか、私たちはそれがとても心配です。

しかし、私たち庶民や政治家が思いをひとつにし、声を合わせて「ベーシックインカムの実現」を求めれば、この難局は一気に好転するのです。

バブル景気の失敗を繰り返さないために、裕福層の「カネ余り現象」にならないように財源や支給方法さえ考慮すれば、ベーシックインカムは起死回生の施策であると思います。

2010年、私たちは「ベーシックインカム ええじゃないか」のウェーブを発進いたします。

民意によってそれが大ウェーブに育つことを信じ、ベーシックインカムの導入を実現させたいと思います。

今の日本の窮状を打開し、世界のお手本になるような誇りを持てる佳き日本になってほしいと願うからです。

どうか皆様にお力をお貸しいただきたいのです。

ベーシックインカムのことを、より多くの人々にお伝えいただきたいのです。

ベーシックインカムの制度は、最近はメディアでも肯定的に紹介され、かなり一般化してきましたが、まだまだ知らない人たちが多いのが現状です。

皆様方のの周囲・足元で、ベーシックインカム導入の声を上げていただきたいのです。

パンフレットや「BIお話会」なども、お気軽にご活用ください。

そして、最後にお願いです。

総理大臣に送る署名とは別に、私たちのサイト(http://bieejyanaika.web.fc2.com/)に

『私もベーシックインカムの導入を求めます』というページを設置します。

全国各地の様々な方々が、ここに名前を連ねることで、

ベーシックインカムの導入を求める声が、

実際にどれほどあるのかということを形にし、アピールしていきたいと考えています。

このページにお名前を連ねて下さることをお願いします。

山田太郎(大阪)、という形を基本としますが、

「鳩山(北海道)」「直人(東京・自営業)」「花子・Y(兵庫・学生)」などでも結構です。

連名いただける方は、「ベーシックインカム賛同」と書いて下記メールまでご連絡下さい。

ベーシックインカムを導入し、みんなが安心して暮らせる社会をつくろう!

連絡先 ベーシックインカムええじゃないか
Eメール  bi2010minna@yahoo.co.jp

 

inserted by FC2 system